人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mood Indigo

AboutCategoryTagsArchiveLinksRecommend Top | 
 


今日は4の日だよ(号外)あら...

今日は4の日だよ(号外)あら..._d0099558_2328840.jpg




ベース祭りじゃなかったの? そーだよね、分かるよ。
でも、大体大きなイベントの前には何かしら前座が入るだろ。
って事で、今日は4の日だから強引に地蔵通り商店街へ行っちゃいます(笑)。

4の日と「いきなり団子」全然関係ないじゃん。熊本名物じゃん。そーだよね、それも分かる。

おいら、熊本には何回か寄った事があるんだけど、去年、熊本駅でこの饅頭の様な団子を初めて食べた。
その味が忘れられず、都内で探しまわった訳。
銀座ソニービルの並びの熊本物産館で「いきなり団子」の看板発見。
ここは、粒あん、こしあん、紅芋に薩摩芋、4種類の団子が(冷凍もあるよ)。
しばらくは1個100円の団子を買いに銀座まで足を運んでいたんだが...
だんだん飽きて来て行かなくなった。相当食べたしね。

それから数ヶ月経ったある日、
「いきなり団子」を食べてるおばあちゃんを巣鴨地蔵通り商店街で発見!まじかよ!!!
「おばあちゃん、それ何処で買ったの?」
「そこのはちみつ屋」
「え〜はちみつ??」
ってな感じで、いつも素通りしているはちみつ屋さんに普通に売ってた。
あれ、何で今まで気が付かなかったのだろう。でも何でこんなところに?
店の人に聞いたら九州方面に本店があるんだって。熊本って訳ではないらしいが...
この店の団子は薩摩芋とあんこの他に、はちみつ屋だけあって団子の中にはちみつが仕込んであります。
物産館より50円ほど高いけどはちみつ入りだからちょっと豪華かな(笑)。
はちみつのソフトクリームもあるよ。300円、ちょっと甘いか。

お店は地蔵通り商店街入り口から歩いて3分位、ファミリーマートの隣。
はちみつ屋さんの名前は分からん。すまん(追記:杉養蜂園でした)。

ちなみに、庚申塚付近にも「地蔵いきなり万十」と云うお店があるよ。
こちらはまったく別物ですが(揚げてある)、人気です。食べた事無いんだけどね(笑)。